お気楽極楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修旅行

<<   作成日時 : 2017/01/14 19:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 親鸞聖人のご命日は11月28日です。東本願寺はこの一週間前の21日から報恩講を勤めます。この11月28日は現在の暦になおすと、ちょうど今ごろ。西本願寺では1月16日をご満座として報恩講を勤めています。そして真宗高田派の本山・専修寺でも同じ。いま報恩講が勤まっています。
 その専修寺の報恩講に、組の寺族研修としてお参りを13日にしてきました。日中法要(午前)にお参りをしてきたのですが、やはり東本願寺とはかなり違います。東本願寺では報恩講にはお経(浄土三部経)は読まないのですが、この日は無量寿経巻下が読まれていました。また音木も全然違う。そして、なにより入楽法要だったのですが、退出楽がびっくりするようなところから始まる!!!なんかとても興味深く、新鮮な気持ちでお参りができました。
 そして午後からはまずは宝物館にて宝物を見学。研究員の丁寧な説明があり、学びがより深まりました。そしてお茶室の安楽庵、本堂、御影堂を見学させてもらいました。寒い中、また報恩講で忙しい中、職員さんには本当に丁寧な説明をしていただき、ありがとうございました。いろいろとお東と違うところがあり、同じ真宗でも西本願寺と東本願寺の違いとは別な感じの違いもあるんだな〜と、とても勉強になりました。
 風が強く、とても寒い一日でしたが、充実した研修でした。

画像

歴史を感じさせる両堂です。

画像

とても風情のあるお茶室でした。5月にはお茶会が開かれるそうです。

画像

昼食のうなぎ。ある意味、これが一番楽しみだったかもしれません。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
研修旅行 お気楽極楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる