お気楽極楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の法要

<<   作成日時 : 2017/04/04 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日、京都の東本願寺で勤まっている「春の法要」に出仕してきました。午前中は相続講の法要、午後は闡如上人の25回忌の逮夜法要でした。
 さすがに御正忌報恩講とまではいかないのですが、たくさんの方が出仕されていました。午前は約1時間15分、午後は約1時間半の長い法要です。別院だと、これだけ長い法要だとなかなか人が集まらないのですが、さすが本山です。
 そして、ボクは午前午後ともなんと入内。後堂で二回も名前を呼ばれてびっくりでした。午前は起立散華もあって、途中で足のしびれを治すことができたのですが、午後は座りっぱなし。さすがに足が痛かったです。でも、こういう経験はなかなかできませんからね。
 せっかく京都に来たから桜見物でもしたかったのですが、桜がまだ見ごろでないここと二座の法要での緊張のせいでぐったり。お土産を買って早々に帰宅しました。

画像

京都はやっぱり人が多かったです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。暑くもなく、寒くもなく、春の法要は最高ですよね。
ヤクおじ
2017/04/06 20:48
コメントがかなり遅くなりすみません。
外はぽかぽか陽気だったのですが内陣はかなり寒かったです。
お気楽
2017/04/12 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の法要 お気楽極楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる