お気楽極楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 声が出ない

<<   作成日時 : 2017/04/27 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 かなり陽気も良くなり、過ごしやすい季節となりました。しかし、季節の変わり目というのはどうも体調を崩しやすい。先週の半ばに少し喉が痛くなり、鼻もおかしくなってしまいました。そして週末から週明けにかけ、説教、法事、説教と喉を酷使したら声が出なくなってしまいました。おまけに鼻もおかしくて、耳鼻科に行ったら急性副鼻腔炎と声帯の炎症とのこと。しばらく声を出さないようにと言われたのですが、出さないわけにはいかず…。
 少しずつ回復しているのですが、お経を読む声はかなりガラガラ声。門徒さん方にかなり心配をかけてしまっています。でも、声が出ないというのは辛い。龍角散やのど飴、はちみつなど、喉に良いといわれるあらゆるものを摂取しているのですが、なかなかすぐには治りません。本当に一番良い季節なんですが、気分的にすごくブルーです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
季節の変わり目というのは、
どうしても調子を崩しやすい
ですよね?あまり無理せず、
お大事に。
ラッキーボーイ
2017/04/28 10:49
私は、思い通りにならない組長の仕事と、50肩の痛みが続いて、心身共に超ブルーです。
お大事に!
ヤクおじ
2017/04/29 21:49
ラッキーボーイさん
ありがとうございます。声も元通りになりました。

ヤクおじさん
組長のお仕事たいへんですよね。身体に気をつけてください。ちなみにボクも左肩が痛くて難儀してます。
お気楽
2017/05/02 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
声が出ない お気楽極楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる