お気楽極楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修会

<<   作成日時 : 2017/05/14 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 少し前のことになりますが、5月11日〜12日に東別院を会場に大谷派教誨師研修会が行われました。一年ごとに本山と地方が持ち回りで会場となり、今年は名古屋が会場となったのです。
 名古屋は近代教誨の発祥の地でもあり、その祖というべき鵜飼啓譚師の法要を楽入りでお勤めするということで、今回、太鼓を担当させてもらいました。その法要後、研修会が行われ、グランコートでの懇親会と続き、翌日は名古屋刑務所の現地学習が行われるというスケジュール。歩いても帰れるところでの研修会、懇親会だったのですが、せっかくの機会ということでグランコートに宿泊させてもらいました。
 さすがのホテルからの眺めも良く、名古屋市街が一望できたのですが、懇親会後にけっこう飲んでしまって、ゆっくりとホテルライフを満喫できませんでした(涙)。結局、飲みすぎで朝食も食べる気が起きず、ちょっともったいなかったです。でも、現地学習は起きてましたよ。
 こういう研修会では、全国の教誨師さんとお話ができるのですが、皆さん、意欲というか使命感にあふれていてすごいなと感心すると同時に、ボクがやっていていいのだろうかと気分的に落ち込んでしまうんですよね。まもなく宗教教誨の自分の担当日がやってきますが、どうしよう…。いつも日が近づくと胃が痛くなってきます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は5月9日〜10日、同朋会館にて、絵本100冊プレゼント奉仕団で今年と過去に当選した寺院の方々と研修でした。まもなく同朋会館が改修工事開始。感慨深く時を過ごさせていただきました。
やくおじ
2017/05/14 21:00
そういう奉仕団もあるんですね。
お気楽
2017/05/20 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
研修会 お気楽極楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる