お気楽極楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢で研修会

<<   作成日時 : 2017/06/15 14:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 一昨日、昨日と教誨師研修会で金沢へ行ってきました。車で行ったのですが、片道3時間ちょっと。思ったより遠いなぁという印象です。ホテル日航金沢で研修会が行われたのですが、このホテルはきれいでした。教誨師の研修はいつも良いところで行われます(そのぶん参加費も結構しますが…)。
 初日の午後から式典、講演会、シンポジウムと行われ、夜は懇親会。教誨師をやっていなかったら出会うことのなかったであろう人たちと出会い、お話ができ、非常に有意義な時間を持つことができました。その後、同じ施設の教誨師さんと近くの居酒屋で二次会。金沢のおいしい料理と地酒を堪能してきました。
 二日目は早起きしてホテルの周りを散策。徒歩圏内に東西本願寺別院があるのでお参りしてきました。広さは東別院の方が大きいのですが、趣は西別院の方がある感じです。東別院ではちょうど晨朝法要にもお参りしたのですが、参詣がボクの他に二人…。ちょっと寂しいですね。
 そして、研修では金沢の能楽の博物館館長のお話をお聞きしました。あまり能楽については知らなかったのですが、それこそひと昔前までは人々の生活の中にも根付いていた部分があったということで非常に勉強になるお話でした。
 金沢はあまり行ったことがなかったのですが、新幹線開通の影響か、とても雰囲気のいい街でした。今度はゆっくりとプライベートで行きたいな〜

画像

金沢西別院です。

画像

こちらは金沢東別院。なんとなく名古屋の東別院と似ています。

画像

金沢駅です。とてもきれいな駅でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金沢で研修会 お気楽極楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる