お気楽極楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おつとめのけいこ

<<   作成日時 : 2017/07/23 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 小中学校の終業式だった20日より、夏休み恒例の「おつとめのけいこ」が始まりました。今年は娘も中学生になり「おつとめのけいこ」も卒業。その友達も来なくなるということで参加者が激減するのかなと思いきや、登録数は48名を数え、またまた賑やかな会となっています。
 今年は高学年が少なく、低学年が多いということで比較的、言うことは聞いてくれます。ただ「おつとめ(正信偈)」を通しで読むのが辛そうな感じ。いちおう「おつとめのけいこ」とうたっているので正信偈の練習をするのですが、「ながい〜、みじかくして〜」とかわいいけど無理なお願いが出てきます。
 それでも紙芝居は楽しみにしてくれているし、正座の時間(2分ほど)もキチンとしてくれます。しかし、1時間のプログラムなのですが、終わるとぐったりです。そう考えると学校の先生というのはすごいですね〜。
 今年の「おつとめのけいこ」も残すところ二日。がんばります!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
子どもたちとのコミュニケーションも体力がいりますね。
最近、紙芝居のおすすめは「ねずみきょう」や「いもころがし」です。
ぜひ、センターで借りて演じてみてください。
ヤクおじ
2017/07/23 22:11
おつとめのけいこお疲れ様です。
梅雨も明けて、いよいよ暑さが
こたえますね。お互い頑張って
夏を乗り切りましょう。ところで
ぼくは、先週の水曜日、ナゴヤ
ドームへドラゴンズの2軍戦を
観に行きました。対戦相手は
カープでした。試合は大敗
でしたが、それ以上に2軍選手が
覇気がなかったのが残念でした。
1軍がこれだけ故障やら不振やらで
チャンスだというのに、これでは
寂しいなというのが率直な感想です。
ラッキーボーイ
2017/07/24 21:00
ヤクおじさん
今年演じた紙芝居で好評だったのは「うんちくん」と「ごんぎつね」でした。来年、「ねずみきょう」「いもころがし」を演じてみます。

ラッキーボーイさん
ボクもナゴヤ球場に春先に2〜3試合観に行っていたのですが同感です。小笠原監督にもっとガッツを注入してほしいですね。
お気楽
2017/07/25 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
おつとめのけいこ お気楽極楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる