お気楽極楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS おつとめ最終日

<<   作成日時 : 2017/07/25 21:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は「おつとめのけいこ」の最終日でした。いつもより1時間早めに始めて、みんなで夕ご飯を食べます。ただ、1時間早いということで、いまの子どもたちはいろいろと忙しいせいか、午後5時の段階では3分の2ぐらいの集まり。でもだんだんと集まってきて、最終的には40人の子どもたちが来てくれました。
 今日のプログロムは、「1.おつとめ 2.ごはん 3.かみしばい 4.しゅうりょうしき 5.せいざ 6.おたのしみくじ 7.おんどくさん」というもの。おつとめは今年一人だけの6年生に導師をしてもらいました。ごはんは恒例のたきこみごはん。今年の最高は47杯でした(すごい!!!)。修了式では一人ひとりに終了証を渡し、正座は今年最長の5分間。最後のくじは、もう収拾がつかないほどの盛り上がり。約2時間でしたが、本当にバタバタでした。
 でも、毎年のことながら、お母さん方が手伝ってくれるので本当に助かります。この「おつとめのけいこ」の中だけでも、お母さん方が次の世代へ次の世代へと受け継いでいってくれるのが本当にありがたいことです。
 とりあえず今年も無事に済んでホッとしています。

画像

エアコンをかけても熱気ムンムンです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。本当によくお勤めくださいました。プログラム、参考にさせていただきます。
ヤクおじ
2017/07/25 22:38
今年は少し人数が減ったせいか、時間に余裕ができてよかったです。
お気楽
2017/08/01 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
おつとめ最終日 お気楽極楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる