お気楽極楽日記

zoom RSS 家族旅行

<<   作成日時 : 2017/08/01 15:41   >>

昨日は31日の友引ということで、お寺の休日。ということで夏休みの家族旅行に出かけてきました。今年は次男が受験生ということもあり、飛騨方面へ近場での旅行です。
 30日の午後に出発して、まず下呂温泉へ。10年ぶりぐらいかもしれません。小川屋という川沿いの大きな旅館に泊まったのですが、お風呂も料理もなかなか良かったです。温泉街の中心にあるということから、ちょっと夜風にあたりながら散歩、なんて風情のあることもできましたし…。おまけに部屋から別の旅館の打ち上げ花火も観れて得した気分になりました。
 そして次の日は話題の飛騨古川へ。映画「君の名は」の聖地です。ボクはこの映画を観ていないのですが、次男が観ていて、とりあえず聖地は写真に収めました。でもここは聖地で有名になる以前から三寺まいりで有名なところ。ボクの目的はこの三寺です。円光寺、本光寺、真宗寺とまわってきましたが、大きな立派なお寺でした。ただ、本堂に入れたのは円光寺だけ。それがちょっと残念だったかな。
 それからこの町並み。本当にタイムスリップしたような感じでした。ただ、こういうところは子どもたちには不評。「腹減った!」「もう行こう!」との猛烈なアピールに負けて、もう少しゆっくりしたかったけど残念でした。
 その後は、次男が夜に塾があるというので、それに間に合わせるために一路名古屋へ。バタバタでしたが、天気にも恵まれ個人的にはいいところに行けたなという感想の今年の家族旅行でした。

下呂温泉街を流れる飛騨川。アユ釣りをしている人もいました。

宿での夕食。飛騨牛をいただきました。

映画「君の名は」で出てきたところだそうです。

風情のあるいい町です。

酒蔵もありました。試飲をしたかったのですが運転手なのでガマン、ガマン。

飛騨古川に行ったら、ここに行きたかった三嶋ろうそく店。実演はなかったのですが、作業場は見ることができました。お寺用にも数本買って帰りました。

名古屋はものすごい暑さだったようですが、飛騨古川もけっこう暑かったです。でも木陰に入ると涼しい。このへんが名古屋と違いますね。

ぼくも昔、中3の2学期に家族で
飛騨高山へ土曜日の昼から日曜日に
かけて1泊2日のドライブ旅行に
行ったことがありました。いろんな
とこへ行った中で印象深く残った
のが飛騨の里でした。当時はまだ、
その場所のよさが分からず、露骨に
拒否反応を示したところ、親父に
「オマエみたいなやつぁ(車から)
降りろ!」などと怒鳴られたのも、
今となっては良き思い出として
残ってます。すいません、今日は
自分の昔話ばかりで…(汗)
では今月も宜しくお願いします。
ラッキーボーイ
2017/08/01 20:12
高校三年生の息子は昼間は補講、夜は塾だったので、夫婦でしんらん交流館の絵本展示を観に京都まで行ってきました。それ以外は遅めのランチはガランサマラでカレーを食べただけ。それでも良い息抜きができました。そういえば奇跡的に宗務所前の駐車場で、一宮のY・S君に会いました。31日は同行者に会うことがわりとありますね。
ヤクおじ
2017/08/01 23:34
ラッキーボーイさん
日本の原風景みたいな場所が良く感じるのは歳を取った証拠かもしれません。ボクも子どもの頃、温泉なんてつまらないところは行きたくないと思ってました。

ヤクおじさん
うちの息子も高3ですが、しっかりと旅行についてきました(苦笑)。一宮のY.S君のFacebookに偶然本山で会ったと書かれていた方はヤクおじさんだったんですね!