お気楽極楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆前に

<<   作成日時 : 2017/08/11 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 8月もバタバタのうちにあっという間にお盆が近づいてきました。お盆前にリフレッシュしようと映画を観てきたのですが、あまりに重い内容で逆に疲れてしまいました…。
 その映画は「夜明けの祈り」。第二次大戦直後のポーランド。ドイツ兵にかわってやってきたソ連兵によって修道院の修道女7人が身ごもってしまう。ことがことだけにポーランドの医師にはたのめない。そこでフランス女医に頼むのだが、そこでも信仰という問題がいろいろとふりかかってくる。実話を基にした映画だそうですが、非常に考えさせられる映画でした。
 北朝鮮とアメリカがチキンレースのように戦争へと突っ走っているような現在。確かに北朝鮮の核は日本の安全保障上、看過できないことではあると思うけれども、ひとたび戦争が起これば、このような悲劇はそこらじゅうで起こってくるでしょう。それは過去の戦争で日本人も経験しているはずです。平穏な日常を破壊するのが戦争である。そのことを思い知らされる映画でした。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆前に お気楽極楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる