アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
お気楽極楽日記
ブログ紹介
中日ドラゴンズ、そしてF1が大好きなお坊さんの独り言日記です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
夢のような時間
 一昨日、なかなか出会えないようなご縁に出会わせていただきました。別院時代にご縁があった講談師の師匠にお誘いをうけて飲み会に参加させてもらったのですが、このメンバーがすごい。師匠をはじめナゴヤドームの偉い方、在名テレビ局の偉い方、臨済宗の住職、そしてボクの5人。場所はドラゴンズファンの聖地、今池のピカイチ。名づけて「ドラゴンズを語る会」に参加させてもらいました。  いまや伝説のドラゴンズOBのいろいろな話や、現在のドラゴンズの状況、そして未来のドラゴンズへ、皆さんの話はドラゴンズ愛にあふれてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/11/16 15:46
お菓子
 自坊の報恩講の報告を書こうと思っていたら、すでに4日も過ぎてしまいました。心配していた天気も心配していた通りに雨模様。それでも参詣に来てくださる人はちゃんと来てくださる。本当に頭がさがります。  報恩講や永代経のときに、せめて来てくださった方に来てよかったと思えるようなおもてなしがしたいと思い、いつもお抹茶接待のときのお菓子にいろいろと悩んでいます。デパートの和菓子売場に行ったりして、予算を考慮しつつ選んでいるのですが、この報恩講ではネットで取り寄せたものにしました。  あるお宅にお参りに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/12 20:54
看板設置
看板設置  早いもので明後日は自坊の報恩講です。天気がちょっと心配ですが…。お寺の周りが激変しているのは以前にも書きましたが、久々に来られるとかなり戸惑う人も多く、整備事業の一環として看板をつけることにしました。  まず車で来てわかるようにと、電柱広告。そしてお寺の壁への文字看板。それから駐車場の看板と3つを新たに設置。ちょっと出費をしてしまいましたが、最近は寺法事も多くなり、親戚の方が来られる時にわかりやすくすることも必要かなと思います。  でも、電柱広告は意外と気づかれないものなんですね。家族も言... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/06 20:41
数年後
 あっという間に10月も終わりです。今日は横浜スタジアムで日本シリーズをやっていますが、この時期は屋外球場だと寒そうですね。でも、この時期まで野球で熱くなれるのはうらやましいです。ドラゴンズもかつてはそんな時代があったな〜(涙)。  今月は26日にドラフト会議がありました。そのことを書こうと思っていたのですが、なんかバタバタして…。いまさらなんですが感想を書きたいと思います。マスコミでは今年のドラゴンズのドラフトは成功だと書かれています。確かに社会人の目玉投手の一人であるヤマハの鈴木投手を指名... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/31 21:12
備え
 伊勢湾台風に似ているといわれている大型の台風が近づいています。明日・日曜日の午後から明後日・月曜日の午前中にかけて影響が出るみたいです。高校生と中学生の息子と娘は学校が休みになるかと期待しているみたいですが、明日も明後日も法務のある身としては暴風雨の中を行くのは嫌なもんです。  それとお寺の本堂のサッシは、暴風雨になると雨が下から吹き込んできて、いつもタオルをあてたりしてたいへんなことになっています。それを何とか打開しようと、今日、近くのホームセンターに行ってきました。本来は柱の角にものをぶ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/21 21:36
褒美
 昨日の「舞楽と管絃の会」では、なんとか無事に打球楽を舞うことができました。一臈は後半、一人だけ全然違う動きをするので、他の3人のことは「われ関せず」という感じで舞うことができるのですが、他の3人は動きを合わせないといけない。ボクは全然わからなかったのですが、少し息の合わないところがあったみたいです。まぁ、ボク自身もあれだけ練習しても少し間違えてしまったので、本番ではノーミスでやるということが無理というもの。最後まで舞い終えることができただけでもよしとしましょう。  いちおう大きな仕事が終わっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/12 21:17
舞楽と管絃の会
 早いもので、明日は所属する中部日本雅楽連盟の一年に一度の定期演奏会。一年があっという間に過ぎてしまいます。今年は打球楽を舞わせてもらうのですが、この演奏会では2回目になるし、東照宮の舞楽祭でも舞ったことがある馴染みの舞ということで、精神的には非常にリラックスしています。けれど、これが慢心につながって失敗しないように気をつけないといけないと思っています。お時間がありましたら、ご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/10 20:45
足の具合
 先日、自宅の階段でつまずき、足の親指を強打。爪が少し割れて出血してしまいました。かなり痛かったのですが、そのうちに治るだろうと絆創膏を貼って様子を見ていたのですが、正座をしているとジンジンしてくるし、血もにじんでくるということで皮膚科に行ってきました。化膿止めの抗生剤と塗り薬をもらって、かなり落ち着いてきたのですが、今年は足によく不具合が出ます。  春先に痛めた膝もあまり調子が良くないので、日課にしていたジョギングもできない。そのせいか、若干、体重も増え気味。体重増で正座をするということで、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/10/04 21:46
境内整備
境内整備  この半年あまりでお寺の周りが劇的に変わってしまいました。  昨年の秋、それまでお寺の前で仕事をされていた会社が辞めるということで、その倉庫が取り壊されました。更地となったのですが、年が明けて、たくさんの人のお力によってお寺の駐車場としてその跡地の3分の1ほどを分けてもらうことができ、整備していま10台ほどの駐車場となっています。残りは住宅メーカーが買取り、3軒の家が建てられたのですが、その際に参道に植わっていたわずかばかりの木を切ることになってしまいました。何にもなくなってすっきりしていると... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/09/25 17:39
ストレス解消
 9月に入ってから正直言って休みがない!!!好きな映画にも行けない!!!イライラMAXでストレスもかなり溜まっているかもしれません。そういう中で今日は健康診断に出かけました。予約したときはまさかこんなにバタバタした9月を送っているとも予想できず、体の調子を少し整えて健康診断に臨もうと思っていたのですが、その体への気遣いもできずに今日の日を迎えてしまいました。  朝一番に行って、一通りの検査をしてきたのですが、今日は昼からお葬儀。バリウムを飲んで、それを出すための下剤を服用ということもあって、お... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/21 21:00
当たり屋
 今朝、お参りに出かけようと車に乗り、すぐ近くの交差点に差し掛かった時、事件は起こりました。  この交差点は交通量も多く、歩行者も多いので必ず一旦停止をします。そのときも一旦停止をして、左右から車や歩行者が来ないかを確認しました。そのときに左に自転車にまたがっているおじいさんがいました。停まっているので先に行かしてくれるのかなと思い、もう一度、左右を確認して出ようとしたときに、そのおじいさんの自転車がガチャンとこけたのです。  最初はおじいさんが自分でこけたのかと思ったのですが、どうも様子が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/09/09 16:59
秋季彼岸会・永代経
 昨日とはうってかわって抜けるような青空の好天に恵まれ、自坊の秋季彼岸会・永代経法要を勤めることができました。8月の後半から毎日バタバタしていて、準備も遅れがちで、何か抜けているのではないかと心配のうちに今日を迎えてしまいました。しかも昨夜は飲み会。セーブはしたものの、歳のせいか飲んだ翌朝はすっきりしません。それでもなんとか午前午後の二座の法要を勤めることができました。  天気が良すぎたせいか、少しお参りの人の数が少なかったようでしたが、引き続き午後までお参りしてくれた方はいつもより多かったよ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/08 19:28
大阪小旅行
大阪小旅行  昨日、今日と大阪に行ってきました。ゆったりと近鉄のアーバンライナーのDX席で難波に行き、ちょっとブラブラ。そして、大阪歴史博物館に行ってきました。ネットで調べたら、石山本願寺のことがけっこう展示されていそうな様子だったので楽しみに出かけたのですが、本願寺のことはちょこっと。がっかりでした。子どもの社会見学で来るような場所らしく、大きなジオラマ展示やらで魅せる要素はいっぱいなのですが、内容が非常に薄っぺらな感じでした。たぶん二度と行かないでしょう。  夕食は大阪の友人と鶴橋で焼肉。けっこう有名... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/31 21:40
晩餐
 今日は夏休みの残り少ないということで、家族で食事に出かけました。今年は長男は自分で好き勝手に遊びに行っているし、次男は受験生、娘も部活やらなんやらで忙しく、家族で出かけることがなかったので「好きなものを好きなだけ食べてもいい」となったら、やっぱり肉。ということで「あさくま」に行ってきました。  夏休みの最後の日曜日だから混むだろうなと思い、予約して行ったのですが、それが正解でした。6時前に着いたのですが、お店の中は待っている人で大混雑。その人たちを後目に席にスーッと座れたのはいいのですが、店... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/27 20:28
怒りを通り越して
 今年の甲子園もドラマがあり、その熱戦についつい釘付けになるのですが、プロ野球はさっぱりですね。たぶん中日ドラゴンズ営業サイドとしては今年一番力が入っていたであろう18・19・20日のタイガース3連戦。その成果もあり連日ナゴドにしては珍しく満員でした(長男も観に行っていました)。しかし、チームが一番やってはいけないことを…。まさかの本拠地3連敗。しかも1・2戦は試合にもならない完敗。これはチームの首脳陣の責任問題でしょう。  先発も鈴木、若松、小笠原とこれからのチームを背負っていってほしい若手... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/21 15:11
娘の誕生日
 もう3日も前になるのですが、16日は愛娘の誕生日でした。特に何をすることもなく過ぎてしまったのですが、もう13歳です。ボクの中では、いまだに小学生のしかも低学年のような感覚が抜けなくて、ついついお節介を焼きたくなって、嫌がられています。  娘はケーキが苦手で今回も誕生日ケーキはなし。けれども、アイスクリームは大好きということで、「31」のアイスを買いに一緒に出かけました。いろんな種類があってこちらは迷ってしまうのですが、そのへんはさすがに女子中学生!友達と何度も行っているせいか、これとこれ!... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/19 17:05
お盆の行事
お盆の行事  今月6日早朝のお墓でのおつとめ、そして昨日今日とお寺での盂蘭盆会法要と、今年のお盆行事がなんとか無事に終わりました。  6日のお墓は台風前で蒸し暑かったのですが、ノロノロ台風のおかげで直接の影響もなく、雨に降られることなくできました。もし一日ずれていたらと思うとゾッとします。まぁ、ここでも晴れ男の力が発揮できたかな(笑)。  そして昨日、今日の盂蘭盆会法要にも大勢の方にお越しいただきました。特に昨日の午前中は本当に多くの方にお参りいただきました。本堂のエアコンもかなり設定温度を低くしてある... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/14 16:41
お盆前に
 8月もバタバタのうちにあっという間にお盆が近づいてきました。お盆前にリフレッシュしようと映画を観てきたのですが、あまりに重い内容で逆に疲れてしまいました…。  その映画は「夜明けの祈り」。第二次大戦直後のポーランド。ドイツ兵にかわってやってきたソ連兵によって修道院の修道女7人が身ごもってしまう。ことがことだけにポーランドの医師にはたのめない。そこでフランス女医に頼むのだが、そこでも信仰という問題がいろいろとふりかかってくる。実話を基にした映画だそうですが、非常に考えさせられる映画でした。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 16:02
家族旅行
家族旅行 昨日は31日の友引ということで、お寺の休日。ということで夏休みの家族旅行に出かけてきました。今年は次男が受験生ということもあり、飛騨方面へ近場での旅行です。  30日の午後に出発して、まず下呂温泉へ。10年ぶりぐらいかもしれません。小川屋という川沿いの大きな旅館に泊まったのですが、お風呂も料理もなかなか良かったです。温泉街の中心にあるということから、ちょっと夜風にあたりながら散歩、なんて風情のあることもできましたし…。おまけに部屋から別の旅館の打ち上げ花火も観れて得した気分になりました。  そし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/01 15:41
おつとめ最終日
おつとめ最終日  今日は「おつとめのけいこ」の最終日でした。いつもより1時間早めに始めて、みんなで夕ご飯を食べます。ただ、1時間早いということで、いまの子どもたちはいろいろと忙しいせいか、午後5時の段階では3分の2ぐらいの集まり。でもだんだんと集まってきて、最終的には40人の子どもたちが来てくれました。  今日のプログロムは、「1.おつとめ 2.ごはん 3.かみしばい 4.しゅうりょうしき 5.せいざ 6.おたのしみくじ 7.おんどくさん」というもの。おつとめは今年一人だけの6年生に導師をしてもらいました。ご... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/25 21:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

お気楽極楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる