お気楽極楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 御遠忌供舞

<<   作成日時 : 2016/04/29 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 悲願でもあった御遠忌法要での供舞。今日、別院の本堂の前の舞楽台、ご尊前において「陵王」を舞わせていただきました。昨日の雨とはうってかわって雲ひとつない晴天。しかし、風が強い。ボクの前に舞った「迦陵頻」の子どもたちの背中の羽が風でバタバタとしてしまうくらい。そんな風にも動じず、子どもたちはこれまでの稽古の成果を充分に発揮して、しっかりと舞ってくれました。その姿に勇気づけられたのはいうまでもありません。
 そして、いよいよ自分の番。赤い毛氈をゆっくりと歩き、階段を一歩一歩あがり、舞台の上へ。陵王の面からは本堂のご本尊がはっきりと見えました。もっと緊張するかなと思ったのですが、自分でも意外なほど落ち着いて舞うことができました。風であおられることもあったのですが、そんなことは気になりません。自分で舞っているのですが、自分で舞っていないような…。そんな感覚であっという間に時間が過ぎてしまいました。
 いろんな方のお力によって、今日の供舞ができました。本当にありがとうございました。そして、明日、明後日と供舞があります(娘が迦陵頻を舞わせてもらいます)。今度は裏方にまわって精一杯つとめたいと思います。

画像

撮っていただいた写真です。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気にも恵まれ良かったですね。お疲れ様でした。
ヤクおじ
2016/05/01 00:54
御遠忌が終わって、燃え尽き症候群のようにボーっとしています。
お気楽
2016/05/04 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
御遠忌供舞 お気楽極楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる