お気楽極楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 御正忌報恩講

<<   作成日時 : 2016/11/29 13:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今月20日から28日まで、本山東本願寺で勤まりました「両堂御修復完了奉告法要」ならびに「御正忌報恩講」に楽僧として出仕させてもらいました。
 いままで「春の法要」には何度か出仕させてもらったことはあるのですが、報恩講は初めて。不安でもありましたが、非常に楽しみでもありました。特に中逮夜(24日)と中日中(25日)には笛の音頭をさせてもらい、緊張で手に汗を握るのですが指先が冷たくなるという極度の緊張感を味わいました。自分でも音がふるっているのがわかり、まだまだだな〜と反省しきりです。
 そのほか結願日中では坂東曲を間近で見ることができ、これも感激。法悦に浸った一週間でした。

画像

本山の五色幕は一般のものとちょっと違うんですね。

画像

楽の入らない23日には、平等院に行ってきました。祝日ということもあり、すごい人、人、人。堂内観覧は1時間半待ちということで諦めました。

画像

すべてが終わってから永観堂に行ってきました。さすがに紅葉の永観堂。平日でもすごい賑わいでした。ただもう紅葉は終わりかけかな。

画像

京都は学生時代の思い出の街。よく行ったラーメン屋にも行ってきました。店もきれいになって雰囲気も変わっていましたが、ボクは好きな味です。

報恩講にお参りできて、さらに観光もできたという贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。「法悦に浸る」、素晴らしい一週間でしたね。「天天有」「キッチン長谷川」「マックさんの家」にも暫く行ってないなー。
ヤクおじ
2016/11/29 22:58
一乗寺あたりはラーメン通りになっていて、行列のできている店もありました。「キッチン長谷川」は学生時代は高くてなかなか入れなかったですね。「マックさんの家」のステッカーが懐かしいです。あの頃はよかったな〜。
お気楽
2016/11/30 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
御正忌報恩講 お気楽極楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる