アクセスカウンタ

<<  2016年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
今年の三大ニュース
 2016年(平成28年)も今日で終わり。本当に月日が経つのが早いです。歳を取ると、時間の心理的長さが短くなっていくというジャネーの法則を実感しています。そんなあっという間に過ぎ去ってしまったこの一年を振り返って、今年の三大ニュースを挙げたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 15:00
蒲郡
蒲郡  自分自身の骨休みと冬休みの家族旅行ということで、近場ですが蒲郡に一泊で行ってきました。宿泊したのは竹島が目の前に見える「ホテル竹島」。部屋の古さは否めませんでしたが、眺めはいいし、料理もおいしい、浴場も広いとけっこう良いところでした。ただ、館全体が暖房でちょっと暑かったかな…。  竹島の散策、水族館、ラグーナとまわってきたのですが、特に水族館はいま話題になっているだけあっておもしろかったですし、見学の人も多かったです。ちょっとラグーナはさびしかったかな(夜はライトアップして人が増えるみたいで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/26 21:15
報恩講
 別院の報恩講が今日、ご満座を迎えました。今年は晨朝全座と初日中、中逮夜、大逮夜と楽僧として出仕させてもらいました。組代表として出仕を予定していた中逮夜が急きょ楽僧としての出仕になったのですが、個人的には充実した報恩講を送らせてもらいました。  ただ、晨朝は出仕者がほぼ固定化されていて、今年は3回も巡讃があたってしまいました。せっかく出仕するなら巡讃があたったほうが緊張感もあっていいと思うのですが、3回もあたったのは今年が初めてでした。  出仕者もさびしかったですが、今年は寒さもあってか参詣... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/18 21:20
優雅な時間
優雅な時間  早いもので12月も3分の1が過ぎてしまいました。なんかバタバタと忙しくて時間があっという間に過ぎてしまっているのですが、少しでも心の平穏を取り戻そうと、今日は雅楽の演奏会に出かけてきました(この時間を作るにもバタバタしてしまったのですが…)。  天理教の教誨師の先生からご招待をいただいたのですが、なかなか他の雅楽団体の演奏会を観る機会がないのですごく勉強にもなりました。管方も舞人もよく稽古をされているみたいで、かなりレベルは高い感じを受けました。ボクたちも年に一度、演奏会があるのですが、これ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/11 21:24
FA
 横浜DeNAをFAした山口が巨人入りを決めました。ドラゴンズも獲得に興味を示し、条件提示をしていたようですが、結局振られた形になったようです。でも、山口は人的補償のリスクを犯してまで獲りにいくような良い投手なのでしょうかね〜。昨年は二ケタ勝利を挙げたようですが、それまでは好不調の波が激しかったような印象を受けます。5年10億円も払うような選手ではないと思うし、ボク的には巨人に行ってもらってよかったと思っています(来年、大活躍したら悔しいですが…)。  しかし、日本のFAという制度はなんとも後... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/02 20:50

<<  2016年12月のブログ記事  >> 

トップへ

お気楽極楽日記 2016年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる